» あんたかブログのブログ記事

関東大学トーナメント、新人戦が終わって、先週は初の満員となった代々木第二体育館で行はれた早慶戦、79-65で予想外に慶應が勝ったりしましたが、9月のリーグ戦が始まるまでこの時期の大学は少し空白の季節となります。

そこでこんなご案内を!

第9回慶應義塾・延世大学校定期戦です。韓国の強豪・延世大を招待しての定期戦。

昨年見たゲームではサイズも大きく上手い選手がゴロゴロしてましたが、慶應のシツコいディフェンスが効いて延世大を下しています。

【日 時】7月8日(金)16:00~

【会 場】慶應義塾日吉記念館

http://keio-basketball.com/games/gamesche.html#u_men

入場:無料

なお延世大は前日の7日に東海大とオープン・ゲームを行います。

【日 時】7月7日(木)19:45~

【会 場】慶應義塾日吉記念館(バスケットボール部練習コート)

入場:無料

 

母 八束(やつか)儀 4月30日 104歳 の天寿を全うし永眠致しました。

早速お知らせ申し上げるべき処でございましたがご通知が遅れました事を深くお詫び申し上げます

年齢も年齢でしたのでお通夜も葬儀も行はず直葬といたしましたことをここに謹んでご通知申 し上げますとともに 生前故人に賜わり ましたご厚誼に対し 遺 族一同 心 から御礼申し上げます。

尚 誠に勝手ながら 自宅への焼香 並びに香典・供花・供物等はご遠慮いただきますようお願い申 し上げます

平成28年5月

DSC_1181

最近UPが滞って居まして申し訳ありませんでした。
Big Newsが飛び込んできました!!!!!!!

旧知のJX-ENEOSの高橋部長から「内密で、」としてこっそりと情報を貰いました。
彼の話によると渡嘉敷来夢(24歳)が結婚すると言ふことです。

ramu 2

相手は聞いてビックリ!!
なんとNBAのスター、KDことケビン・デュラント選手です。不思議に思われるかもしれませんが、オクラホマシティー・サンダーは元々シアトル・ベースのチームで、日本好きで知られていて、WNBAシアトル・ストームでプレーする来夢選手のエキゾチックでキュートなところと、コートを離れると優しく気遣いが出来るところに日本を見たようで、気に入ったとのことです。

KD顔写真
デュラントはトヨタ自動車アルバルクの伊藤大司選手とは高校時代ルームメイトで仲が良いと言ふことはNBAファンなら知っていることで、彼のシグニチャーシューズのソールに「ITO」と入れたほどです。

詳しくは http://thetv.jp/news_detail/61154/

サンダーも今年で契約が終わりFAになるため、結婚後は日本に住み帰化したいとも言っており、伊藤選手との約束だった「もう一度一緒にプレーする」ためにトヨタと契約すると言ふことです。

大司選手の兄に当たる伊藤拓摩ヘッドコーチにその辺りを聞いてみると、ニヤニヤしながら「僕 知りません。」と返事が返って来ました。まあ契約ごとですから正式に決まるまでは口外出来ない、ってことです。

それならば、と言ふことであんたかファミリーであるアシスタント・コーチのトミーに無理やり白状させたところ「破格の3億ですよ。」と言ふ答えが、、、

円なのかドルなのか???

これでBリーグの目玉が出来ましたね!!!

アレン・アイバーソンもBリーグ入りと噂が有るので、物凄いリーグになりそうです!!

リオ五輪には間に合いませんが、2020の東京オリンピック・パラリンピック時は32歳、ちょうど油が乗り切ったあたりですね、これはメダルを期待できそうです!!!
一方来夢選手は「将来的には子供は最低3人は欲しいですね、そして家族チームを作ってゲームするんです!!」と言ってましたが、205㎝の父親と193㎝の母親の子供って言ふと「セブン・フッター(213㎝)」どころか「エイト・フッター(225㎝)」のシューターが生まれる可能性も。
来夢選手は子供は中学からアメリカへ留学させ、モントロスクリスチャン高へ進ませテキサス大入り後のNBA入りを目指す、と言ってます。もちろん日本代表入りは間違いないでしょう!!
なお発表は日米同時発表をするため、日本では4月1日20時東京で、NYでは現地時間4月1日09時に発表と記者会見が衛星放送を通じて同時に行はれます。来夢KD

<写真はイメージです>

実はJXの高橋部長とは、私が㈱サカイの宣伝企画部長で彼が日大のマネージャー時代からの付き合いで、「雅弘くん」とか、時には「雅弘!」と呼びつけにするほどの間柄で、今回特に私だけに真っ先に教えてくれた情報で、記者会見のリリースも昼過ぎにおこなうと言ってました。

湘南フェスティバル記念品を今年も販売いたしますが、申込書及び申込書の請求窓口のメール (shop305@antaka305.com )が不具合を起こしております。

申し訳ございませんが、下記宛にお申込み下さい。

また一度送られた方も、申し訳ございませんが、再度下記宛に送り直して下さるようお願いします。

そのため締め切りを11月21日(土)まで延期いたします。

antaka@hoopdream.jp

15湘南フェス胸背中デザイン

15湘南フェスカンプ価格入り

久しぶりのギーク・リポートです。

あんどうさん、

やっとここまで来ました。3年前の悔し涙を嬉し涙に変える時です。

日曜日(11/1)は関東大学リーグの最終戦でした。

日大が大東大に逆転勝ちして、リーグ2部の単独1位(16-2)となり、4日から開催の1部との入替戦に駒を進めました。

今シーズンの日大はディフェンスを主体とし、#24高橋耕陽くんだけに頼らない"機会均等型オフェンス"により、崩れないチームになりました。

実際、得点ランキング10位以内には日大の選手はおりません。#8リュウくんはリバウンド王です!チームバスケットを展開しておりバランスがいいです。例えて言えば、2004年にレイカーズをやっつけたデトロイトピストンズのディフェンスとトライアングル・オフェンスを備えたチームに変身しました。

最終日の第3試合に、もしホームの日体大が早稲田大に勝てば、日大は大東大と戦わずして首位確定という安直な位置におりました。ところが、神様はそうはさせてくれません。特に早稲田#34池田選手のシュートが絶好調で、みるみるうちに点差が離れあっという間に早稲田大のヴィクトリーシガータイム(注1)。

さーて、大東大には東芝おじさんの知人の息子がおり、やりづらいったらありゃしない。大東大に0-7ランと嫌なムードプンプン臭う立ち上がり。後半やっととらえました。

早稲田の時もそうでした。#7古牧くんの流れを変えるショットをきっかけとして、勢いにのりました。そうそう、早稲田と言えば、前週の早稲田戦では洛南出身の同窓生がたくさんいる#5仁平くんがゴールにアタックしてチームを奮い立たせましたっけ。彼は、自信を付けましたね。

日大の入替戦相手は、国士舘大学です。選手はもちろん、川島先生、網野ヘッド・コーチ、学生スタッフの皆さんには日ごろからお世話になっており、応援に行かなければいけないと思っております。名前を出せばきりがありませんが、スターターではない上級生たちの活躍も、いつものようにたくさん観ることができることでしょう。でもごめんなさい、私はサラリーマンです。やるべきことはやりました。吉報を待っております。

なお、今シーズンはjimmyさんに接する機会が多くありました。彼の息子がある試合で左足首を捻挫しました。その試合にスタメンで出てきてすぐに3Pや、ゴールにアタックしてフローターなんかも決めて調子よかったのに。靴を脱いだ足はテーピングしていました。癖になっているのでしょうか。その試合終了後、彼は足を引きずりながら「あと残り少しなので気合いでやります。」と言ってコートを去って行きました。

その彼が日曜日の彼等の試合後に挨拶に来てくれました。ウルウルきちゃいました、、、勇気をくれてどうもありがとう。卒業後もお父さんと同様にバスケット好きでいてください。

以上 ギーク

*注1-勝利を確信した時のこと。NBAでボストン・セルティックスのレッド・アワバック・コーチがボストン王朝と言はれたころ、良くやっていた行為で、勝利を確信すると葉巻を咥えたことから由来する。

今年もこんな時期になって来たんですね。

恒例の「湘南フェスティバル」 35回を迎える湘南地区、ミニから社会人まで全カテゴリーのオールスター・ゲーム大会です。

今年は12月19-20日の二日間、寒川総合体育館で行はれます。

今年は早くから準備はしていて、大まかなデザインは決めていたため、まだ2ヶ月以上もあるとのんびりしてたら、もう他のメーカーさんから申込書が来てると金子さんからのメール。慌てて仕上げに掛かりました(汗)

今回もコンセプトは「子供に媚びないデザイン」 今風には、文字をゴチャゴチャに並べたり、バランスを崩れたりするヘタ上手デザインが受けるんだろうけど、それはしない。

子供だからこそ、シッカリとした正統派のデザインモノを着て欲しい、ミニバスのプレーと同じです。

テーマは「大きなプレー・イラスト」

昨年はボールとバッシュ、一昨年はドリブルのイラストがそれ程大きくなく入れましたが、今年は「ドーーンと大きく」前胸に入れます。 ココ迄は決めてました。
実はそこから苦労したんです。

文字の入れ方です、当初はフリーハンドのフォントで真横に3行程度と思ってましたが、どうもツマラナイ。

次は2行にしたり、斜めに入れてみたり、、 どうも自分の中ではシックリ行かず、数日放ったらかしにしてました。
背中のデザインも縦に一直線で入れるつもりが、どうもツマラナイ(汗)

そこでボールを遣い、色々アレンジして一度は作り上げました。
でも内心では完全に納得してたわけじゃなく(何だか胸に入れる様なデザインだったので)、ジリジリしてました。

ところが一昨日、寝る間際に閃いたのが、「ボールを胸に使う、ボールとプレー・イラストをアレンジして文字をボールに沿って入れる」ってことです。
フォントも今まで使っったこと無い線描きにして、実際にボール入れてみたら様になった。

ボールは前に使ったから、背中には大きく使えない。
そこで体育館のイラストや文字等を縦一直線にしてみたら、凸凹して面白い感じだったけど、考えてみたら昨年も縦一直線(こっちはスッキリと整っていた)だったので、これは残念だけど使えない、勿体無い!

今までデザインしたことの無いような、各文字やパーツをバラバラに配置して見ようと思ったけど、いざ配置してたら思ったよりパーツが少なかったので結局センター合わせにしてしまった。

一番下にベイビーがサーフィンしてるイラストを入れ、顔の向きを正面にして完成。

問題はカラーリング。

胸は2色、背中は1色と考えていた、そして1色はズーッと使い続けているベージュに近いオールドゴールド。

問題はもう一色、かなり迷った、ターコイズやサックス(水色)、渋くグレーも考えたけど、以前かなり気に入って使っていた「グレーとサックスを混ぜた色」
自分では勝手に「スレート」と名づけてますが(笑)

シャツの色はネービーだけじゃなく、大人っぽいグレー杢も有りかな、って思ってます。

15湘南フェスTカンプ4

9月26日(土)-27日(日)の二日間、新横浜の障害者スポーツ文化センター横浜ラポールでツインバスケットの関東トーナメントがおこなはれました。
DSC_0068

今回は東北からDREAMSを招待し8チーム73人によるトーナメントが行はれ「神奈川JUNKS(ジャンクス)」が圧倒的力を示して優勝しました。

DSC_0376

点差が開くゲームが多い中、1日目準決勝 バスターズ vs Horsetail は前半大差をつけられたバスターズが後半追い上げ、最終ピリオドに円内#11斉藤のシュートで逆転し56-55で逃げ切ったゲームは見応えがありました。

決勝はそのバスターズとJUNKSが対戦。
交代要員が居ない上、上シューターが#9菊地一人でボール運びが懸念されるバスターズ。
対するJUNKSは若く運動量が多く、強いディフェンスでボールマンにプレスをかけると同時にレシーバーたちにもディナイしてボール運びを阻止、再三15秒バイオレーション(健常者の8秒)を誘う。

攻めては円内を上手く遣い、更に橘内の円外シュートが良く決まりJUNKSペースで34-6で前半終了。

後半に入ってもこの展開は変わらず、少ない円内へのパスも腕の長いJUNKS円内選手にブロックされ、得点は菊地の上シュートだよりだが、マークがキツイ。

JUNKSは橘内の円外シュートと#12深澤等の円内シュートと上シュートのバランスが良く得点を重ね84-16と圧倒的な力でバスターズをねじ伏せ優勝を果たしました。

多分昨年に続いての連続優勝だと思ひますが、データがないので(汗)
考えてみたら去年はブレイカーズの合宿と重なって居て、最後の閉会式だけに顔を出したような、、、、

写真や動画が上手くアップ出来ません(汗)

Facebookをやってる方は Ando Takaoで検索して下さい。動画がたっぷり(?)あります。

後ほどアップ予定!!

8月15日(土)に行はれた「障害者と健常者が一緒に楽しむツイン・バスケットボール」は横浜市港北区にある障害者用施設・横浜ラポールで27人が集まって行はれました。

ツイン15交流会集合写真

初めて車椅子に乗る健常者が多く、また2個のリングの使い分け等も判らないまま、即ゲームスタート!

始まってみれば難しくも有り楽しくも有るツインバスケットです。

 

今回は鈴木先生のい賛同を得て法政二高バスケット部の選手が10数名参加しました。

車椅子の扱いは慣れないものの、シュートやバスケット全体は上手く、かなり楽しんでいたようで、「これ オモシレー!!」って言ってました。

しかし「筋肉が無かったり、腕や指先のコントロールが出来なく、ボールを投げることすら出来ない」等の障害の程度を聞かされ、神妙になる場面も、、、

少しは自分のバスケ環境が良すぎることに気がついてくれただろうか??

15ツイン交流会Game写真

組合せを色々工夫しての10分ゲーム、私も6ゲームほどやりましたが、若い人が多いので、ペースが早く、疲れが、、、、、(笑)

 

今日の東日本大震災復興支援 バスケットボール日本代表国際強化試合2015は見に行けそうにありません(汗)

障害者と健常者が一緒になってツイン・バスケットを楽しむ会です。
車椅子の操縦は難しいけど、慣れると楽しい乗り物になります。
そうして重度障害者を理解して欲しいと思っています。

場所は新横浜 障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

ボランティアの前に、先ずは一緒にツイン・バスケットを楽しみましょう!

09関東ツイン1中

ツインバスケットボールとは??

四肢麻痺の障害者によるバスケットボールで、通常のゴールとフリースローサークルの中央に置いたゴール(1.2 m の高さ)の2つを使用することから車椅子ツイン(双子)バスケットボールと呼ばれています。

四肢麻痺とは主に交通事故やスポーツ中の事故で首の骨を折る(頸髄損傷)また病気により手も足も障害を持ち機能が麻痺する事を言います。…
ルールは一般のバスケットボールとほとんど変わりませんが、ここに車椅子ツインバスケットボール独自のルールを紹介します。

コート ・・・ 健常者と同じ大きさのコートを使用します。

ゴール・・・ 通常の上ゴール(3.05m)とフリースローサークルの中央に置いた下ゴール(1.20m)の2つのゴールが1チームの攻めるゴールとなります。

ボール・・・ 5号のゴムボールを使用します。
※指を動かす機能や握手するような手の動きができない障害のため、手の平を使ってボールを使うので皮革のボールでは滑るからです。
<東海車椅子ツイン・バスケットボール委員会サイトより抜粋>

リング(ゴール)が2個あるので、攻撃のパターンも2倍有る、と言ふことです!!

車椅子なのでスクリーンもバッチリ決まります!

下の写真は下リング(フリースローサークル)の攻防場面です。

11ツイン関東ジャンクスvsバスターズ1

先ずは一緒に遊ぶことから始めましょう。
価値観、人生観が変わる筈です、中学・高校生にお勧めします。

【日時】8月15日(土) 9時半から5時まで。

      午前の部 :9時30分~13時

      午後の部 :13時から17時

 *午前や午後だけでもOKです!!

*エアコン効いてます!

 

先生方へ

練習と同じかそれ以上の良い効果が有ります。

今までも横浜市内の中学や川崎市の高校生も参加しています。

参加ご希望の方は 上にある「お問い合わせ」からメールを頂けると嬉しいです。

フラッと来られても結構ですけど、、

 

個人でもチームでも構いません。

私がアシスタント・コーチを務める鎌倉ブレイカーズで新しくオフィシャル器具を揃えることになったのですが、オルタネーティング・ポゼッションルール(ヘルドになった時のボール所有権も持つチームを示す)用器具が数千円すると聞いたので、高価過ぎると思い、「それなら俺が作る」って言っちゃった(笑)

まあ大した工作じゃないので、作ることは問題ないのですが、規則と言ふか設計図と言ふか仕様書が無いので判らない。

日本バスケットボール協会のサイトを探したが、どうしても見つけることが出来ない(汗)

多分、いや絶対にルールブックにしか書いてないのでしょう。

他の団体、FIBAとかNBAは勿論、他の競技もルールは本物のルールをサイトで見ることが出来る。

だけど日本バスケットボール協会のサイトでは掲載してない。

昔聞いたのは、資金稼ぎのためルールブックを売らんがためにサイトに掲載しない。

馬鹿じゃないの?

コレで普及だなんて良く言えたもんだ(怒)

 

まあそれはさて置いて、、、

矢印の形やサイズ、全体の大きさも判らない。

世界ミニのガイドブック(?)では矢印だけだったようだけど、モルテンで市販してやつは矢印の形状が変わってるし「POSS.]なんて訳の分からない文字がかかれてるし(笑) (意味は判ってますよ)

と言ふか要は方向がハッキリ見えれば良いのだろう、と勝手に解釈して作ることに決めました(笑)

当初は接着剤付きスチレンペーパーにプリントアウト矢印を貼れば良い、と思ったのですが、表面をカバー出来なく汚れそうなので、コレは保留(1)。

次は「カバー」を課題にして考えて、プラスチックのカバーケースを思いつきました。

上辺をテープで止めれば簡単と思いましたが、Facebookで平原さんと澤田さんがアイデアを出してくれました。

大衆食堂や居酒屋のテーブルに置いてあるメニューを入れてある透明のプラスチック製品です。

fotofure-mu

SEKISEI フォトフレーム サインスタンド 両面用 A4 横置き SSD-2767 SSD-2767-00(規格:A4横置き・両面用 サイズ:幅297×奥行85×高さ215mm)

コレは多分「100均」が得意だろうと行ってみた。

ところがハガキ大程度の小さいのしか無い(汗)

ひょいと隣を見たら事務用品で既に三角形になってるプラスチックの案内板が有った。

 

ただ巾はあるものの、高さがない。巾25㎝、高さはたったの8㎝(汗)

さあどうする??

でも矢印が有って方向が判れば良いのだから、、、、OKにしよう(笑)

と言ふことでDAISOの「V-TYPE CARD STAND No.11」を購入!

POSSアローカードスタンド

後は簡単、専門のイラストレーターを使って矢印作り。

POSSアローのデザイン

色々考えましたが、先細りなので大きめにした矢に決定。

コレに影をつけてプリントアウト。

POSSアロープリントアウト

カットしてカードスタンドに差しこむだけ。

POSSアロー差し込み2

コレで完成!

POSSアロー完成

あっけなく終わりました。

プリントアウトしてからたったの5分!!!

掛かった金額は、、、、、

税込み108円!!!!

皆さんもどうですか?

矢印デザインをPDFで送りますよ!!

カレンダー

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

BasketBall Net ProShop